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プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

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当たり判定のアルゴリズム その2

プチコン

前の記事で書いた通りに、短冊領域の索引リストを実装することで、相応の効果があることが確認できた。
しかし、実際にプログラミングしてみると、また問題が…。
アルゴリズムそのものの問題ではないのだが、索引リストを、簡易的に、文字列を使って実装してみたのだが、リストの実装を簡易にしすぎたため、ゴミが残ってしまう。
ゴミがたまってくると、リストが長くなり、
かえって今までよりも時間がかかるようになってしまった!
しかし、ゴミとりを毎回行うと、ゴミとりの処理でまた時間がかかるようになるかもしれない。悩ましい…。