プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

当たり判定のアルゴリズム その2

前の記事で書いた通りに、短冊領域の索引リストを実装することで、相応の効果があることが確認できた。
しかし、実際にプログラミングしてみると、また問題が…。
アルゴリズムそのものの問題ではないのだが、索引リストを、簡易的に、文字列を使って実装してみたのだが、リストの実装を簡易にしすぎたため、ゴミが残ってしまう。
ゴミがたまってくると、リストが長くなり、
かえって今までよりも時間がかかるようになってしまった!
しかし、ゴミとりを毎回行うと、ゴミとりの処理でまた時間がかかるようになるかもしれない。悩ましい…。