ミサイルコマンド風ゲーム 完成!!
当り判定用索引リストのゴミとり問題は、爆発消滅時に索引リストを更新するようにしたことで処理速度の問題が解消できたので、ミサイルコマンド風ゲームは完成とします。
ゲームのルールは以下のとおり。
飛来するICBM(大陸間弾道弾)から、画面下の都市を守ってください。
画面左、中央、右にミサイル基地(それぞれアルファ、ブラボー、チャーリーという名前)があり、そこから迎撃ミサイルを発射して、ICBMを打ち落とします。
- ペンタッチで十字カーソルを移動。
- 十字キーまたはY、X、Aでそれぞれに対応する基地から迎撃ミサイルが発射。
- LまたはRボタンで十字カーソルに近い基地から迎撃ミサイルが発射。
- 迎撃ミサイルを連続で発射していると、画面中央の「SHOT」が減っていき、オーバーヒートすると少しの間、迎撃ミサイルが発射できない。「SHOT」は時間経過で回復。
- 敵ICBMを打ち落とすと得点になる。速いICBMほど得点が高く、また、高い位置(画面上)で打ち落とすほど得点が高くなる。
- 敵ICBMが地表まで到達するとダメージとなり、画面右の「DAM」が増えていく。「DAM」が100%になるとゲームオーバー。
- 一定数、ICBMを防ぐとステージクリア。
- 「DAM」は3ステージクリアごとに30%回復。
ゲームルールは以上です。
ソースリストはGitHubのGistで公開することにしました。
なお、タイトル表示部分を入力しやすいように手直ししてますので、冒頭の動画とタイトル表示が異なります。