読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

マリオシーケンサーもどきでギャラガのオープニングミュージックを演奏してみた

たまたま見たマリオペイントのサウンドコンポーザーの動画から、同じのをプチコンでやってみたくなり、作ってみました。

とりあえずギャラガのオープニングミュージックを演奏させてみました。
【プチコン】マリオシーケンサもどき?でギャラガのオープニング - YouTube

いつも通り勝手仕様が入ってるのと、マリオの絵の代わりに、ナムコ関連キャラにしてみました。
20数年前の「なんでも8×8ドットで表す」魂に火がついてしまい、無理やりナムコキャラを8×8ドットで再現しているのが見所です(?)。
ちなみに、最上段左から、パックマン(パックマン)、アカベー(パックマン)、プーカ(ディグダグ)、ファイガ(ディグダグ)、ニャームコ(マッピー)、ミューキーズ(マッピー)、マイカー(ラリーX)、カギ(パックマン)、ギャルボス(ギャラクシアン)、ソルバルウ(ゼビウス)、ホブリン(リブルラブル)、ギル(ドルアーガの塔)、スペシャルフラッグ(作品多数)、リブル(リブルラブル)、ラブル(リブルラブル)です。(カッコ内は作品名)
また、演奏時に走っているのがマッピー(マッピー)です。


最上段に並んだキャラを選んで、五線譜上に配置していきます。
演奏ボタンを押すと、マッピーが走りながら、キャラに対応した音が出るようになってます。

まだとりあえず版なので、もうちょっとまとまってからソース公開としたいと思います。