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プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

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ミサイルコマンド風ゲームをプチコンver1.1対応に修正しました(暫定版)

ミサイルコマンド風ゲームをプチコンver1.1対応版に修正しました。
プチコンver1.0でも動作するはずです。試してませんが...。)

最新版ソースリストはGitHubのGistで公開しています。
↓ のリンクからどうぞ。
MISSILE DEFFENSE for petitcom 1.1

修正箇所は以下のとおりです。すでに旧版を入力済の方は修正箇所のみ直せばすみます。

元の184〜186行目を、184行目のIF文1行で置き換えてください。
元の249〜251行目を、249行目のIF文1行で置き換えてください。
とりあえず、これで動作するようになります。


ですが、元のソースはプチコンver.1.0での処理落ち前提で作ってあるため、プチコンver.1.1で動かすと速すぎてむずかしくなってしまっています。

このための難易度調整は以下の2点がおすすめです。
(1)迎撃ミサイルの速度を上げる。
27行目のMMSP=5 の数字を上げると弾速が上がり、撃ちもらしにくくなります。9〜10くらいがおすすめです。
(100くらいにするとレーザービームのようになります^^)

(2)敵ミサイルの速度を落とす
231行目で敵ミサイルの速度が決まります。数字が大きいほど速いので、数字を小さくするように修正すると易しくなります。
ESPD(I)=STAGE/6+((STAGE-1)%3/3)+RND(STAGE+5)/9+0.3

ESPD(I)=STAGE/12+((STAGE-1)%3/6)+RND(STAGE+5)/20+0.3


なお、さらに追加情報ですが、敵ミサイルが当たり判定にかからないバグがあるようです。
詳細わかったらまた報告します。