プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

製作中:ロングテキストエディタのデモ

現在製作中のロングテキストエディタです。
プチコン本発売に合わせて作っていたものの、ずっと製作が進行していませんでしたが、とりあえずGRPへのエクスポート、インポートだけ実装して動画にしてみました。
プチコン+が正式にリリースされれば、多分必要なくなると思うので、モチベーションもあまりありませんでしたが、プチコン+の要望のプロトタイプとする、という目標ができましたので、どうにか完成させたいと思います。
現状ではバグが非常に多いため、単なるデモです。完成率は20%くらいでしょうか。

イデアそのものは、プチコン掲示板vol3のNo.362からです。
PRGファイルをGRP化した形式(ここではGRP-P形式と呼びます)を経由して、各種プログラムが連動するのが全体の構想です。
GRP-P形式は、プチコンまとめWikiに掲載されている「プログラムのエクスポート」で利用されている形式に準拠しています。


1つ目の動画は、GRP-P形式からテキストエディタにインポートしている様子です。
インポート時に下画面に見える色の集合が、GRP−P化したテキストです。使っているのは拙作、MISSILE DEFFENSEです。

2つ目の動画は、何もない状態からテキスト入力して、GRP−P形式にエクスポートし、さらにそれをファンクションキー経由でPRGファイルにインポートする様子です。
入力するプログラムにはhonoppiさんの1ラインキー入力を使わせていただきました。セミコロンを入力し忘れるミスをしてますが、デモなのでご勘弁を^^;
通常のINKEY$では、BSキーを拾ってくれないので、自前でタッチ座標からBSキーであることを判別して、BS入力を可能としています。


ちなみにPRGファイルへのインポートは、ライブラリとかに使えるので、別途公開します。


現状実装している機能としては以下があります。
・折り返し表示
・BSキー入力
GRP−Pへのエクスポート
GRP−Pからのインポート

目標として実装したい機能としては以下があります。
・アンドゥ、リドゥ
・コピー、カット、ペースト (vi同様にブックマーク位置からのコピー、という形式にする予定)
・ブックマーク
・検索、置換
スニペット入力 (小さなコードの雛形を貼付けることができる機能)
チェックサム (行の入力をチェックする誤り検出符号)

アンドゥ、リドゥがかなり大きな山なので、それ以外ができたら、一旦β版として公開したいです。