読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

140シリーズのキーワード出現頻度分析

よくよくテストしたら、「: (コロン)」を省略する書き方に対応していなかったので、早速プログラム修正しました。
さて、これまで発表済の140シリーズのうちNo.1〜6までのキーワード出現頻度の分析結果は以下の通りでした。
(No.7もTwitterで発表済ですが、まだまとめてないので、とりあえず入れてないです。)

キーワード 使用回数
ABS 1
ASC 1
BUTTON 2
CHKCHR 1
CLEAR 1
CLS 2
CSRY 1
FOR 3
GCIRCLE 1
GCLS 2
GFILL 1
GOTO 5
GPAGE 1
GSPOIT 1
INPUT 1
LOCATE 3
LOG 1
MID$ 3
NEXT 3
ON 3
PNLTYPE 1
RND 7
TCHST 2
TCHTIME 1
TCHX 2
TCHY 2
TO 3
VSYNC 4

キーワードの後の数字が使った回数です。
No.1〜6までで、28個のキーワードを使いました。

プチコンのキーワードは、プチコン内蔵の説明書から、プログラム中で記述可能なものだけを取りました。抜けがなければ125個のはずです。

現状で28/125ですが、まだまだ先は遠いと思われます。
よく使うキーワードなどを考えると、1作品毎に新しいキーワードは3個程度が限界かな、と思っています。
すると、最低でもあと30作品以上は作らないと、全てのキーワードをカバーするのは無理でしょう。
なかなか厳しい目標を立ててしまったな...。