プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

ドット打ちを楽しみたい人のためのフォントエディタ

ドット打ちを楽しみたい人向けのプチコン用フォントエディタです。
ひらがなフォントを作るために、フルスクラッチで小さなフォントエディタを作りはじめたら、いつのまにかこんな巨大なプログラムになってしまいました...。
その代わり、機能充実、というよりかは使い勝手を重視した作りになっています。

上画面はキャラ選択、下画面は編集画面という構成ですが、特徴的なのは、2つのフォントを同時に読み込み可能となっている点です。
左は編集用でこちらで自由に編集を行い、確定したら右の保存用にコピー後、フォントをSAVEするという使い方を想定しています。
左は編集専用で直接のフォントSAVEはできず、また右は左の編集キャラを転送する専用で直接の編集はできない等、左右に明確に役割の違いをもたせてあります。
詳細はまた別のエントリで。

例によってソースプログラムは、GitHubのGistで公開しています。

https://gist.github.com/1627239

316行目の ┌ は キャラコード21番を入力してください。

ちなみに、なぜかいきなりV0.2ですが気にしないこと。