プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

パズルゲームPITMANを移植してみた/移植中

年末に、「バルダーズダッシュを移植してみるかな」と思いながらWebを徘徊していたら、パズルゲームでPITMANというのがあるのを知り、そいつを移植することにしました。

Webで見つけた情報を見ながら、大晦日と元旦の2日であらかたのプログラムを作りました。
しかし、自分がプレイしたことも、ソースもないプログラムを移植するのは情報を集めるのが結構大変で、断片的な情報をつぎはぎして作ったので、実は今でも正確なルールを把握しているかわかりません。
そんなわけで、オリジナルのクレジット表示をしつつも、別名のタイトル(「MINOR MINER」としました)をつけておきました。

とりあえず、参考にしたのは以下のURLです。

http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=PITMAN+%E6%94%BB%E7%95%A5&source=web&cd=1&ved=0CDMQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.nintendo.co.jp%2F3ds%2Feshop%2Fvc%2Frayj%2Fman_rayj.pdf&ei=DrQmT-TmJeXMmAW06LmuDA&usg=AFQjCNFAvTWuENAuQgri3r1shJ6YANyi0A&sig2=xdrujRw_OfaJ47TBQsectQ

PITMAN

ピットマン - レトロゲームDB

わからないのは細かいルールだけど、次の3点。
・岩をハシゴの位置に押すことができるのか?
・プレイヤーが真上にジャンプした時の効果は?(説明を読むかぎりではハシゴに飛びつくことはできないようである)
・初期配置で空中にある岩や宝は、プレイヤーのX座標と重なると落下するようだが、落下する対象はプレイヤーより高い位置にあるものだけか、それとも、X座標が同じところにあるものは全て落下の対象になるのか?

もしこのブログを読んでいて、わかる人がいましたら教えてください。