プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

プチコンの乱数はどう?

@pman4416 さんから

とふられたので、少しがんばって考えてみた結果のまとめ。
(ツイートを貼り付けただけ、というすさまじい手抜きっぷりはご勘弁ください。)

ということで、上記定義を使ってχ^2をとってみて、言語環境ごとにχ^2を比較したら、“他の環境と比べて”だけど、良いとか、悪いとか、言えるんじゃないの、という考え。
もし、拙ブログをお読みの方で、間違ってるよ!とかご意見ありましたがご指摘ください。

というような感じで、プログラムを書いて比較してみた。

プチコン http://t.co/KvCr4vaX
Python https://gist.github.com/2001523
JavaScript http://jsdo.it/eida_s/a9ET


25500(255*10)回を1試行として、χ^2を算出し、10回試行して、試行ごとのχ^2の平均をとってみたのが以下の表。

試行 petitcom v1.2 Python2.6.1 javascript (safari mac os X 10.2)
1 216.285 255.71 228.78
2 233.083 278.49 236.76
3 242.666 229.45 232.48
4 262.223 213.45 231.68
5 259.844 228.09 279.7
6 241.565 274.17 253.76
7 251.223 234.35 256.74
8 240.926 272.19 287.18
9 283.485 299.41 257.84
10 282.204 225.09 246.6
average 251.3504 251.04 251.152

なに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?!
10試行したら平均がほとんど同じじゃないか?
これは比較の仕方がまずかったのだろうか...。
また後でちゃんと検証しよう。
簡単かと思ったら、意外に難しいのかも。とほほ。。。