プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

ドラクエ風ランチャー

P6勢のネタへの執念にあてられて自分もネタ画像をアップしてみました。

1年くらい前に、Oguさんに画像を見せたドラクエ風ランチャーの動画です。

「カセットテープのピーガー音でプログラムをセーブしようとしていたプチコンが、なん­と復活の呪文でのセーブに対応しました!」という設定です。

復活の呪文を入力して、別プログラム(クイズ1ミニットショックというクイズゲーム)­が起動して動画は終わりです。

エイプリルフールネタにする予定だったのに、間に合わずお蔵入りしていましたが、もう­すぐプチコン3号発売、との話も聞いたので急きょアップしました。
タイトルがなんとも手作り感あふれているのもご愛嬌ということで。
クレジットはスマブさんに迷惑がかかるといけないので、微妙に変えてあります。

画面だけでなく、一応、ほんとうにランチャーとして動くようになってます。

ムダなこだわりにより、復活の呪文は、推測が困難なように、元の文字列が一文字でもちがうとまったくちがう呪文が生成されるようになってます。
この暗号化の部分には結構時間がかかってますw