読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

プチコン版2048

プチコン3号版はこちらです->
eidaht.hatenablog.com



スマホで遊んでいたオープンソースのゲーム、2048をプチコンに移植してみました。

オリジナルは以下です。
http://gabrielecirulli.github.io/2048/
ソースも公開されてますが、参考にしたのはタイルの色と4のタイルの出現確率くらいで、完全にゼロからソースを起こしました。
なので細かいルールに関しては違うところがあるかもしれません。


ゲームの遊び方:
タイル同士をくっつけて、2048のタイルを作るのが目的です。
十字キーまた下画面スワイプで、タイルを上下左右に寄せることができます。
その時、同じ数字のタイルはくっついて、元の2倍の数字のタイルになります。
これを繰り返して2048を目指してください。

動かせなくなるとゲームオーバーです。
ゲームオーバー時は、Aボタンを押すか、右下のNEWGAMEボタンで再ゲームです。


QRは以下です。

PRG:ED2048 と CHR:ED2048 に分かれており、両方必要です。

更新情報:
2014/06/10 バグによりPRGのQRを差し替えました。
2014/06/30 バグ修正と一部機能修正。PRGのQRを差し替えました。
・4096以上が一瞬しか表示されない問題を修正。
・ゲームオーバー時の表示を半透明っぽくした。
・上画面右下に時刻を表示するようにした。

PRG:ED2048



CHR:ED2048

動画等については後日。


その他のTIPS:
慣れてきて、2048作るのは簡単だよーという場合は24行目にある MD=2 を MD=0 に変えるとエンドレスになります。
(一応タイルは32768まで用意してありますが、まずそこまでは行かないでしょう。)