プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

スマイルボタンに登録して使う便利ツールEDSMILE Ver1.30

◆◆◆Ver1.30を公開しました!
以下からどうぞ!
スマイルボタンに登録して使う便利ツールEDSMILE Ver1.30 - プチコンで遊ぼう!


◆◆◆下記の公開キーは無効になっています。


スマイルボタンに登録して使う便利ツール。
るるるきゅーさんのツールに比べると画面がすごい地味(^^;)だけど一応公開。

ファイル名: EDSMILE

公開キー: ED3EN23E BE84VK4E 5K333KKE

公開日: 2014/12/06 2015/01/11 2015/01/12 2016/02/07

バージョン: 1.00 1.10 1.11 1.30

【使い方】
■準備
自分の普段使うプロジェクトフォルダにこのファイルをコピーしておいてください。
スマイルボタンから呼ばれるプログラムに設定してください。

十字キーの右またはAボタンが「決定」、十字キーの左またはBボタンが「戻る」、になっています。

スロットを選んで「決定」するとSAVE、EXEC等のサブメニューが出るので機能を選んで「決定」で各種機能を実行できます。

最も使う操作は、編集中のプログラムの保存です。
スロットを選んで右→右とすると、SAVEできます。

プチコン3号のバージョン3.2からSAVE/LOADが簡単になったので、それ以外のことを便利にできるように方針が変わりました。(SAVE/LOADも相変わらずできます。)
それに伴い、メニューの先頭をSAVEでなく、EXECにしました。

すべての操作は、ボタンとタッチの両方に対応しています。

タッチ操作の場合、サブメニューはタッチを離した時のメニューが実行されます。
サブメニューより左にドラッグするか、サブメニューの外をタップで「戻る」となります。

画面左下のEXCMDは拡張メニューで、Yボタンかタッチで呼び出せます。
プログラムソースの@EXCMDの箇所にメニューと処理を追加すると、拡張メニューを簡単に追加できます。

■(Ver1.30での追加・変更点) 2016/02/07追記
・CONFIGファイルでスタートアップファイルを指定できるようにした
・CONFIGファイルでファンクションキー定義を5セットまで登録し、ツール中で呼び出してまとめて変更できるようした
・プロジェクトの切り替えの入力補助を追加

■(Ver1.10の追加機能) 2015/01/11追記
・SBSMILEへのリンクを追加
・タッチでEXITできるようにした
・お気に入り機能(簡易ランチャー)の追加


■お気に入り機能(簡易ランチャー)の概要

EDSMILE.CFGという設定ファイルを置くと、そこから設定を読み込み、お気に入りを5つまで表示してくれます。
お気に入りは、タッチでそのファイルを即実行してくれます。
またはEXCMDのサブメニューからFAVORITEを選ぶと、カーソルがお気に入りに移動するので、選択して「決定」でも実行できます。

◆EDSMILE.CFGの作成
EDSMILE.CFGの作成は以下のように行ってください。

(1)EXCMD(画面左下タッチかYボタンでサブメニューを出す)からFAVORITEを選んでください。
(2)EDSMILE.CFGがみつからない旨のダイアログが表示されますので「了解」をタッチします。
(3)EDSMILE.CFGのひな形をつくるか聞いてくるので「はい」をタッチします。
(4)するとファイル書き込みの確認が表示されるので「はい」をタッチします。
(5)書き込み完了の表示に対して「了解」をタッチします。
(6)EDSMILE.CFGをスロット3にロードするか尋ねてくるので「はい」をタッチします。
(7)スロット3を編集してお気に入りを追加してください。
(プロジェクト名を省略すると、EDSMILEの起動プロジェクト内を検索しますので、EDSMILEとは別のプロジェクトに置かれているファイルをお気に入りとして使いたい場合は、「プロジェクト名/ファイル名」のように指定してください。)
(8)スロット3をSAVEしてください。(スロット3の内容ではなく、EDSMILE.CFGファイルを読み込むため、SAVEしないと反映されません。)

◆EDSMILE.CFGの構成
EDSMILE.CFGの構成は以下のようになっています。

[FAVORITE]
# おきにいり
EDSMILE セーブ/ロードをかんたんにするツール

最初に [FAVORITE] というセクション宣言を入れておいてください。
#ではじまる行はコメント行です。コメント行は無視されます。
「ファイル名 ファイルの説明」のように書いておくと、お気に入りには改行して説明も表示してくれます(ただし19文字まで)。

また、ファイル名にはプロジェクト名も含めることができ、その場合は「プロジェクト名/ファイル名」のように「/」で区切ってください。

[FAVORITE]
TOOLS/EDSMILE セーブ/ロードをかんたんにするツール

のように記述も有効です。