プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

文字列関係操作ライブラリ

だいぶ前に文字列関係操作ライブラリを作ってたんだけど、ツイートだけではてなの方には記事として上げてなかったので上げておきます。

えいだ on Twitter: "よく使いそうなものを実装した文字列操作ライブラリSTRLIBです。
とりあえず使い方はコメントをご覧ください。
ファイル名:STRLIB 公開キー: 4V4E34J
#petitcom #sbkey"

ファイル名: STRLIB

公開キー: 4V4E34J

公開日: 2015/01/12

バージョン: 1.00

v1.00 初公開

【ライブラリの使い方】

(1)スロット0〜3のいずれかにこのライブラリをロードする。
(2)呼び出し側プログラムの先頭に「USE 置いたスロット」を書く。
(3)関数毎の使用方法で呼び出す。

【簡易リファレンス】
READLINE テキストを1行読み込む
TRIM$ 文字列の先頭・末尾の空白を取り除く
LTRIM$ 文字列の先頭の空白を取り除く
RTRIM$ 文字列の末尾の空白を取り除く
UPPERCASE$ アルファベットの小文字を大文字にする
LOWERCASE$ アルファベットの大文字を小文字にする
SPLIT$ 空白で区切り文字として、分割して文字列配列にする
SPLIT2$ 指定の文字を区切り文字として、分割して文字列配列にする
REPLACE$ 指定の文字列を検索し、別の文字列に置き換える
CONSISTS 文字列が、指定の文字列からだけなるかを調べる
CHECKPROJECTNAME プロジェクト名が有効な名前か調べる
CHECKFILENAME ファイル名が有効な名前か調べる
VALIDFILENAME$ プロジェクト名/ファイル名 が有効な名前か調べる
FILENAMEPART$ プロジェクト名/ファイル名 のファイル名部分を取り出す