読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

PRGINSしたコードを呼び出すことができるか

プチコン3号

昨日、いろいろ試していた結果。
あるスロットから他のスロットにPRGINSでコードを追加して、追加したコードを呼び出すことができるか、という研究。

PRGEDIT 3
FUNCNM$="_ABC"
IF !CHKCALL(FUNCNM$) THEN
 PRGINS "COMMON DEF "+FUNCNM$+"()"
 PRGINS " RETURN 1"
 PRGINS "END"
ENDIF
USE 3

PRINT CALL(FUNCNM$)  '1が表示される

ポイントは、PRGINSをした後でUSEを実行していること。
おそらく、USEでそのスロットがコンパイルされるようだ。
(その証拠にUSE 3をPRGINSより前に入れると、Undefined functionエラーになる)

第4回大喜利で入賞したLOWERDASHもこの考え方で、起動時にコードを追加している。
が、USEは何回でも呼び出せるので、プログラム中で必要な時にどんどんコードを追加するという使い方ができると思う。
現在作成中の構造体ライブラリには一部にこの考え方を使おうかと思う。