プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

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BGMCHKの挙動

旧3DSLLかつプチコン3号 Ver3.3.1で以下を確認。

134番のBGMが終わってから、135番のBGMを流すつもりで以下のように処理を書くと、

BGMPLAY 134
WHILE BGMCHK():WEND
BGMPLAY 135

なぜかループがすぐ終了し、135番は演奏されない。

BGMPLAYを発行してからタイムラグがあるのかもしれない。

BGMPLAY 134
WHILE BGMCHK():VSYNC 1:WEND
BGMPLAY 135

だと大丈夫。134番の演奏が終わってから135番が演奏された。

BGMPLAY 134
WHILE BGMCHK():FOR I=1 TO 29:NEXT:WEND
BGMPLAY 135

でも大体問題ない。

BGMPLAY 134
WHILE BGMCHK():FOR I=1 TO 28:NEXT:WEND
BGMPLAY 135

だと大体ダメで135番が演奏されない。


しかし、WHILEループを除いて、

BGMPLAY 134
BGMPLAY 135

とすると、人間の耳には135番だけ演奏されているように聞こえる。

謎である。