BGMCHKの挙動
旧3DSLLかつプチコン3号 Ver3.3.1で以下を確認。
134番のBGMが終わってから、135番のBGMを流すつもりで以下のように処理を書くと、
BGMPLAY 134 WHILE BGMCHK():WEND BGMPLAY 135
なぜかループがすぐ終了し、135番は演奏されない。
BGMPLAYを発行してからタイムラグがあるのかもしれない。
BGMPLAY 134 WHILE BGMCHK():VSYNC 1:WEND BGMPLAY 135
だと大丈夫。134番の演奏が終わってから135番が演奏された。
BGMPLAY 134 WHILE BGMCHK():FOR I=1 TO 29:NEXT:WEND BGMPLAY 135
でも大体問題ない。
BGMPLAY 134 WHILE BGMCHK():FOR I=1 TO 28:NEXT:WEND BGMPLAY 135
だと大体ダメで135番が演奏されない。
しかし、WHILEループを除いて、
BGMPLAY 134 BGMPLAY 135
とすると、人間の耳には135番だけ演奏されているように聞こえる。
謎である。