プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

LISPのメモリ構造をつくってみる

かなり久しぶりの更新です。
メインの開発機だったOld3DSLLが半年ほど前(2017年8月頃)に喪失してしまったため、活動が止まっていました。
遅まきながらNew3DSLLに2016年12月頃のバックアップを入れて活動再開です。

年が改まって最初の活動として、LISPのメモリ構造を自前で作ってみます。
LISPそのものの基礎的な実装はそこまではそんなに難しくないらしく、いろいろな言語でいろいろな方が作っていらっしゃいます。
しかしプチコンで作ろうとすると、ぶちあたるのが、
・構造体がないこと
・ポインタがないこと
です。
上記のどちらかがあれば作れると思いますが、どちらもありません。
そこで、メモリ構造を模擬したものからつくってみます。
以前に構造体ライブラリとして似たようなものを作っていましたが、それの再設計版です。
以前のものは文字列でメモリ構造を表すというアイデアでしたが、今回は整数の配列でメモリを表すという方法にします。
具体的な実装などはこれからです。
とりあえず今日はここまで。