プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

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スプライトのテストプログラム

日経ソフトウェア2011.6月号掲載のプチコンの記事に、スプライトのサンプルプログラムがあるので、これを改造してみた。


たくさんの星(100個まで可)が画面をくるくる回りながら飛び回る。

今回のキモは、通常のスプライトではできない、中心角からの回転を擬似的に再現していること。
SPANGLEを使うと、スプライトの左上の角を中心に回転してしまうため、スプライトの表示位置がずれてしまう。
このプログラムでもSPANGLEを使って回転を行っているが、表示位置がずれる分を計算して求め、その分を補正して(ほぼ)正しい位置に表示されるようにしている。

'PRG:SPTEST2
'┏━━━━━━┓
'┃ スプライト テスト ┃
'┗━━━━━━┛
@DECLARE
CLEAR
MX=15:'スターコスウ
DIM SX(MX+1):'スターX
DIM SY(MX+1):'スターY
DIM SR(MX+1):'スターカイテンカク
DIM SS(MX+1):'スタージョウタイ
DIM SC(MX+1):'スターカラーパレット
DIM ADX(360):'カイテンホセイテーブルX
DIM ADY(360):'カイテンホセイテーブルY

@CONSTANT
_RSPD=2:'カイテンソクド(オオキイホドハヤイ)

@INIT
CLS:SPCLR:GCLS
GOSUB @TBL_INIT
GOSUB @SP_INIT
VISIBLE 1,1,1,1,1,1
GOTO @MAINLOOP

@TBL_INIT
S=8*SQR(2)
FOR I=0 TO 359
ADX(I)=SIN(-2*PI()*(I-45)/360)*S
ADY(I)=COS(-2*PI()*(I-45)/360)*S
NEXT
RETURN

@SP_INIT
FOR I=0 TO MX
SC(I)=RND(16)
SPSET I,156,SC(I),0,0,0
SX(I)=RND(255):SY(I)=RND(191)
SR(I)=0:SS(I)=RND(8)
SPOFS I,SX(I),SY(I)
'SPANIM I,4,8,0
NEXT
RETURN

@MAINLOOP
GOSUB @STARMOVE
GOSUB @STARROLL
GOTO @MAINLOOP
'GOTO @EXIT

@STARMOVE
FOR I=0 TO MX
DX=(SS(I) AND 1)*2-1
DY=(SS(I) AND 2)-1
SX(I)=SX(I)+DX
SY(I)=SY(I)+DY
IF SX(I)<8 THEN SS(I)=SS(I) OR 1
IF SX(I)>247 THEN SS(I)=SS(I) AND 6
IF SY(I)<8 THEN SS(I)=SS(I) OR 2
IF SY(I)>183 THEN SS(I)=SS(I) AND 5
SPOFS I,SX(I)-ADX(SR(I)),SY-ADY(SR(I))
NEXT
RETURN

@STARROLL
FOR I=0 TO MX
T=((SS(I) AND 4)-2)/2
SR(I)=(SR(I)+_RSPD*T+360)%360
SPANGLE I,SR(I)
NEXT
RETURN

@EXIT
END