プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

製作中:16進データ入力プログラム「MON」

製作中の16進データ入力プログラムです。
プログラム名は、古えからの伝統により"MON"です。
まだ追加入力しかできないデモ版ですが、動画を載せておきます。

このプログラムの利用想定シーンは、
・パソコンで作成したグラフィックデータの入力
プチコンのプログラムソースを、パソコンで圧縮・16進化し、それを入力(入力後、解凍してファンクションキー経由でターゲットプログラムへインポート)
・他の人が公開しているプログラムのDATA文に入っている16進データをひたすら入力する
等です。

入力方法は、
1)下画面のタッチパネルによる入力
2)十字キーとABXYキーを使った両手入力
3)ABXYキーを使った片手入力
の3通りが可能です。
2)両手入力と3)片手入力は、タッチパネル左上の「IM」をタッチして切り替えます。

2)、3)はLRキーとのコンビネーションで入力していきます。

2)両手入力ではABXYキーに0〜3、十字キーに4〜7が割り当てられ、LまたはRキーを押しながら入力すると、それぞれ8〜Bと、C〜Fを入力できます。

3)片手入力では、ABXYキーとLおよびRのコンビネーションです。
LもRも押さない:0〜3
Lを押す:4〜7
Rを押す:8〜B
L+Rを押す:C〜F
となります。

最初の構想では、パソコンで0〜Fに対応する音階を出して、それを人が聞きながら入力していく、音ゲーのようなものを考えていました。
ともかく、これでものすごいスピードで入力できたらカッコいいかも。

あと、ちょっとアングラっぽいことを考えてましたが、それはコメント欄に書いておきます。

入力以外の機能として、行チェックサムを表示できます。
現状では完成率は10%くらい。