プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

MML勉強中 その2 (ドルアーガのコイン投入音)

いろんな人のサンプルを入力して、だいぶ色々な使い方を覚えたぞ。

とりあえず、マクロ、ループを使って、ドルアーガの塔のコイン投入音を作ってみた。

音色があんまり似てませんが、完全再現を目指したものではないので、こんなもんでご勘弁ください。

konimiruさんのサンプルからは、マクロの使い方と、微妙なディレイの使い方を、また、gra2comさんのサンプルからループの使い方について参考とさせてもらいました。


ループとマクロは以下のような使い方をしてみました。(譜面の主要部分は〜略〜としています。)

@PLAYMML
A$="$0="+STR$(CREDITS)
A$=A$+"{I=T300V100@147
A$=A$+"@E100,50,60,105O5Q8
A$=A$+"@MP0,99,64,64@MON}
A$=A$+":0{I}[Q4<A-4. 〜略〜 ]$0Q6F2.
A$=A$+":1{I}[Q4<E-4. 〜略〜 ]$0Q6D2.
A$=A$+":2{I}[Q4<C4. 〜略〜 ]$0Q6B-2.
A$=A$+":3{I}[Q4<F4. 〜略〜 ]$0Q6B-2.
B$=""$0="+STR$(CREDITS)
B$=B$+"{K=T300V127@22R64
B$=B$+"@E120,50,60,105O5Q8
B$=B$+"@MP0,99,64,64@MON}
B$=B$+":5{K}[Q4<A-4. 〜略〜 ]$0Q6F2.
B$=B$+":6{K}[Q4<A-4. 〜略〜 ]$0Q6F2.
B$=B$+":7{K}[Q4<A-4. 〜略〜 ]$0Q6F2.
B$=B$+":8{K}[Q4<A-4. 〜略〜 ]$0Q6F2.
BGMPLAY A$,B$