プチコン版2048
プチコン3号版はこちらです->
eidaht.hatenablog.com
スマホで遊んでいたオープンソースのゲーム、2048をプチコンに移植してみました。
オリジナルは以下です。
http://gabrielecirulli.github.io/2048/
ソースも公開されてますが、参考にしたのはタイルの色と4のタイルの出現確率くらいで、完全にゼロからソースを起こしました。
なので細かいルールに関しては違うところがあるかもしれません。
ゲームの遊び方:
タイル同士をくっつけて、2048のタイルを作るのが目的です。
十字キーまた下画面スワイプで、タイルを上下左右に寄せることができます。
その時、同じ数字のタイルはくっついて、元の2倍の数字のタイルになります。
これを繰り返して2048を目指してください。
動かせなくなるとゲームオーバーです。
ゲームオーバー時は、Aボタンを押すか、右下のNEWGAMEボタンで再ゲームです。
QRは以下です。
PRG:ED2048 と CHR:ED2048 に分かれており、両方必要です。
更新情報:
2014/06/10 バグによりPRGのQRを差し替えました。
2014/06/30 バグ修正と一部機能修正。PRGのQRを差し替えました。
・4096以上が一瞬しか表示されない問題を修正。
・ゲームオーバー時の表示を半透明っぽくした。
・上画面右下に時刻を表示するようにした。
動画等については後日。
その他のTIPS:
慣れてきて、2048作るのは簡単だよーという場合は24行目にある MD=2 を MD=0 に変えるとエンドレスになります。
(一応タイルは32768まで用意してありますが、まずそこまでは行かないでしょう。)