プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

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プチコン版2048

プチコン3号版はこちらです->
eidaht.hatenablog.com



スマホで遊んでいたオープンソースのゲーム、2048をプチコンに移植してみました。

オリジナルは以下です。
http://gabrielecirulli.github.io/2048/
ソースも公開されてますが、参考にしたのはタイルの色と4のタイルの出現確率くらいで、完全にゼロからソースを起こしました。
なので細かいルールに関しては違うところがあるかもしれません。


ゲームの遊び方:
タイル同士をくっつけて、2048のタイルを作るのが目的です。
十字キーまた下画面スワイプで、タイルを上下左右に寄せることができます。
その時、同じ数字のタイルはくっついて、元の2倍の数字のタイルになります。
これを繰り返して2048を目指してください。

動かせなくなるとゲームオーバーです。
ゲームオーバー時は、Aボタンを押すか、右下のNEWGAMEボタンで再ゲームです。


QRは以下です。

PRG:ED2048 と CHR:ED2048 に分かれており、両方必要です。

更新情報:
2014/06/10 バグによりPRGのQRを差し替えました。
2014/06/30 バグ修正と一部機能修正。PRGのQRを差し替えました。
・4096以上が一瞬しか表示されない問題を修正。
・ゲームオーバー時の表示を半透明っぽくした。
・上画面右下に時刻を表示するようにした。

PRG:ED2048



CHR:ED2048

動画等については後日。


その他のTIPS:
慣れてきて、2048作るのは簡単だよーという場合は24行目にある MD=2 を MD=0 に変えるとエンドレスになります。
(一応タイルは32768まで用意してありますが、まずそこまでは行かないでしょう。)