プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

PiSTARTERことはじめ

■PiSTARTERとは

シングルボードコンピュータ(Raspberry Pi 3)上で動くSmileBASICです。」
smilebasic.com


SmileBASICは、スマイルブームが発売するプチコンシリーズでも採用されているBASIC言語です。
特徴としては、現代的なほとんどのプログラミング言語とは違い「非」オブジェクト指向であり、ゲームが作りやすく初心者が学びやすいように拡張されたBASIC言語となっていることです。
特にスプライト機能(キャラクターなどの画像を簡単に動かすことができる機能)が充実しており、非公式に「スプライト指向言語」とまで言われるほどです。

■PiSTARTERを使うには

以下のものが必要です。
Raspberry Pi 3 または 3+ (ZEROなどでも動くという情報もありますが公式サポートされていません)
・PiSTARTERパッケージ
・インターネット環境 (最初のアクティベーションにのみ必須)

PiSTARTERを使う前にバックアップをとることが公式でも強く推奨されています。
バックアップのすすめ - PiSTARTER

起動するには、Raspberry PiのマイクロSDカードスロットに、PiSTARTERのマイクロSDカードを差して起動するだけです。
初回起動時にアクティベーションコードを聞かれ、この時に有線LAN経由でのインターネット接続が必要です。
しかし、公式サポートではないものの、無線LAN経由でのインターネット接続も確認されています。

■情報ソースなどは

公式のリファレンスマニュアルは次の場所です。
SmileBASIC-R Reference Manual

公式のフォーラムは次の場所です。
PiSTARTER - トップページ

またTwitterではハッシュタグ#PiSTARTERが使えます。
twitter.com

また、MOTさんがまとめてくれたモーメントが大変役立ちます。
twitter.com


その他の情報は随時追加していきます。
それでは楽しいパイスタライフを!