読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

2011年に終わらなかったこと

今年(2011年)は終わらなかったことをまとめ直します。

・ロングテキストエディタと16進データ入力プログラム
  製作中ということですでにWebにアップしていたものです。
  コードを少し書き直したくらいでほとんど進まず...。
  将来的なリドゥ・アンドゥを見据えて、データの保持構造を単純な配列から
  リストに書き換えたい。
  一度リストで途中まで作ってあったが、マージしなおしたい。
  このテキストエディタが完成していれば簡単に編集できるのになぁ....、
  とか倒錯したことを考え中。

・スパイログラフシミュレータ
  「スピログラフ」という名前で販売されていたデザイン定規のシミュレータ。(未アップ)
  単にグラフを描くのはそんなに難しくなく、実際できているが、
  このシミュレータは鉛筆をグリグリと回す感覚をそのまま再現しようとしたもの。
  この感覚の再現が難しく、まだ完成には至らず。

・タイムシークレット風ADV & アドベンチャーゲームフレームワーク
  タイムシークレットのようなアドベンチャーゲームを作りたいと思ったもの。
  タイルペイントとライングラフィックスで、レトロなアドベンチャーゲームを再現。
  BASICのソースに直接書いたらすぐネタバレしてしまってつまらないので、
  その辺を間接的に扱うフレームワークを作成して、その上で作成することに。
  グラフィックを扱う部分もフレームワーク上に載せることにし、タイルペイントの部分はすでに完成。
  グラフィックを効率的に編集する、グラフィックエディタは製作途中。
  実は一番進んでいないのはシナリオ作成だったりする。

プチコンポーザー
  元は「マリオシーケンサーもどき」として製作していたもの。
  しばらくしてから正式名をプチコンポーザーと決定。
  ある程度動くところまで作ってあり、いくつか再生動画もYouTubeにアップしました。
  コマンドでいろいろな処理をするようになっていますが、まだコマンド類が未完成。
  あとト音記号が描いてない。

・タートルグラフィックス
  現在Ver0.3まで作っていますが、当面の目標はフラクタル図形を再帰処理で描画できるようにすること。
  Ver0.3でスタックを実装したので、今後、サブプログラムの呼び出しをできるようにした上で、
  自己呼び出しを行えば、目標はクリア可能なはず。

・140文字プログラムシリーズ
  1個1個のプログラムではなく、シリーズの目標の話。
  プチコン予約語を全部使う予定。もちろん未完了。

プチコン入門
  その4までで浮いている。
  その5を執筆中であったが、ネタに困り放置中。

これらについては、来年にはなんらかのかたちをつけたいと思っています。
では来年もよい年でありますように。