プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

EclipseでPython環境を作る時の覚書

サクラエディタでもPythonを書ける環境を作ったが、EclipseでもPyDevをインストールするとPythonの環境が作れるとのことなのでインストールしてみた。 ■PyDevのインストール以下のURLを参考にインストールするとすんなりインストールできた。 http://qiita.c…

サクラエディタでPythonを書くための設定覚書

サクラエディタの設定■キーワード設定共通設定→強調キーワードで、セット追加を選び、インポート。 「python_2.5.kwd」を選択する。■インデントの設定タイプ別設定で設定名「Python」を追加し、 TAB幅を「4」に、TAB表示の下の「SPACEの挿入」にチェック。■…

MISSILE DEFENSE for プチコン3号

初代・mkIIと受け継がれる伝統のミサイルディフェンスを移植しました! いつもは硬派なゲームだけど、ある隠しコマンドで...?ファイル名: EDMSDF公開キー: EK2843ZF V3XKXPZP 7SCQ43A4公開日: 2014/12/23 2015/05/06 2016/12/18バージョン: 1.00 1.10 1.11v…

GCOPYとGLOADの速度を比較

日本語文字データの持ち方の検討のため、GCOPYとGLOADの速度比較を行った。GRPのサイズは512x512ドットなので、16x16ドットが1文字の漢字は1024文字しか入れられない。 GRPを複数枚使うのは何かと困るので、配列にデータを持って、GLOADで転送するようにし…

プチコン3号での日本語表示試案

以下の元記事は古い内容で、プチコンのVer3.2以降は標準で漢字表示できる(ただしJIS第一水準まで)。 漢字入力したい場合は次にリンクを参照。 漢字入力プログラム EDKANJIPNL //////以下元記事////// 「クイズ1MINUTE SHOCK EXの構想」で日本語を使うことを…

DEFでハマったところ その2

またまたDEFでちょっとハマりました。 今回のプチコン3号では、雰囲気的にDEFと配列関係はハマりポイントが多そうな気がしています。 自分が新たにハマったのは、OUT引数のところです。自作命令を定義した時、OUT引数に変数を設定して自作命令からの値を受け…

Brainfu*kコンパイラ

スロット1に入力されたBrainfu*kソースを、SMILE BASICで実行可能なソースに変換する、Brainfu*kコンパイラであるEDBFを作りました。 今回はプロジェクトとして公開しました。プロジェクト名: EDBF公開キー: NKE333DX公開日: 2014/12/07バージョン: 1.00【使…

TIPS:配列をリストのように使う

プチコン3号では、配列にPUSH、POP、SHIFT、UNSHIFTなどの命令が追加され、これらを使うと配列を一次元リスト(以下リスト)のように扱うことができます。 要素数を気にせずに使うことができますので、要素数が不定の場合にはこの使い方がおすすめです。以下に…

スマイルボタンに登録して使う便利ツールEDSMILE Ver1.30

◆◆◆Ver1.30を公開しました! 以下からどうぞ! スマイルボタンに登録して使う便利ツールEDSMILE Ver1.30 - プチコンで遊ぼう! ◆◆◆下記の公開キーは無効になっています。 スマイルボタンに登録して使う便利ツール。 るるるきゅーさんのツールに比べると画面…