プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8x8フォントエディタのQR

プチコンポーザーの問題修正が進まないので、またまたそのまま動く別プログラムをQR化。今回は8x8フォントエディタです。 【基本操作】 フォントの編集 左のエディタ枠にペンで描く 色選択 下パレットをタッチして選択 また、Lボタンでカラー0と15を交互に切…

フライングゲッツのQRコード

ほかのができてないので、つなぎみたいですが、フライングゲッツのQRコードを貼りますね。 ボールを避けてコインを集めるミニゲームです。★プレイ動画ゲームの仕様: ・ボールを避けながらコインを集めてください。 ・自キャラは十字キーで4方向に移動しま…

ミサイルディフェンスのQRコード

やっとバグが直ったようなので、ミサイルディフェンスのQRコードを公開します。 もし、初代プチコンのみをお使いの方で、バグを直したい場合は、以下をご覧になってください。 (MISSILE DEFFENSE すり抜けバグの修正) 325行目と336行目の IF B>0 THEN XIJ$…

掲載済みプログラムは順次QR化していきます

ありがたいことに、いくつかの掲載作品についてQR化の要望をもらいました。 掲載済みの作品は順次QR化したいと思っているのですが、ミサイルディフェンスなどは自分で見つけたバグが気になり、そのままのQR掲載に踏み切れずにいます。 要望のあるうちに答え…

プチコンポーザー、mkIIで保存しなおすと動かなくなる

前のエントリーで、プチコンポーザー動いたと書いたけど、無印からの変換したまま保存しなければ動きますが、mkIIで一度でも保存すると動かなくなることが判明。 MkIIで保存すると、文字列中の★が改行に変わるバグのためで、DATA文中なので直すのが少しやっ…

140文字プログラム mkIIでも動きます

ここまでに投稿した140文字プログラムは、すべてmkIIでも動くことを確認しました。 notohoto社長の言ってた、動かないのもあるかも発言は?その他、ミサイルディフェンス、プチコンポーザー、タートルグラフィック、フォントエディタなどもmkIIで動作を確認。…

【ミニゲーム】レトロレーシング

とりあえずmk2の機能を使って、レトロなレーシングゲームを作ってみました。 QRコードはこっち 内容はあまり期待しないでくださいw製作時間は約40分。

プチコン用キーワード出現頻度カウンタをmk2対応に

プチコン用キーワード出現頻度カウンタをmk2対応にしました。 しかも、なんとこれまで入れ忘れていたキーワードを発見したので追加しました。 実は、今までIFとTHENが入ってなかったです。 メジャーすぎて気がつかなかったようだ。。。 恥ずかしすぎるなwソ…

プチコン用キーワード出現頻度カウンタの更新と現在の140シリーズの状況

プチコン用キーワード出現頻度カウンタをちょこっと修正しました。 今回からはキーワードリストに入っているキーワードは、プログラムリスト中にあってもなくても、最後の出力に出てくるようになります。つまり、使ってないキーワードは回数0として出力され…

140文字プログラム集(4)

Twitterアカウント(@eida_s)上でつぶやいた、140文字以内でできているプログラムのまとめ(4)です。なお、まとめ(1)から(3)のリンクは以下の通り。 140文字プログラム集(1) 140文字プログラム集(2) 140文字プログラム集(3) ■140文字プログラムNo.11 140…

今日の140文字プログラム 140UFO

T=0U=1Z=63↓ @U↓ T=T+0.1+U*RND(5)X=Z+(SIN(T)+COS(T*3))/2*(Z-T)BEEP 36,0,90,X↓ VSYNC 8U=TCHST:Q=ABS(X-TCHX/2)30)GOTO@U↓ BEEP 14-Q?30-T今日の140文字プログラム 140UFO 【遊び方】惑星αからやってきた見えないUFOをサウンドスキャナで探知し、音の位置…

プチコンの乱数はどう?

@pman4416 さんから サイコロ4つで確認。やっぱりそれほど悪くないような気はする。土台は作ったから、後は @fusuian さんや @eida_s さんあたりが詳しく調べてくれるんじゃなかろうかw URL URL2012-03-04 00:35:54 via Janetterとふられたので、少しがんば…