プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミサイルコマンド風ゲームのソース修正

ミサイルコマンド風ゲームのソースの間違いについてご指摘があったため、ソースを見直したところ、大量の写し間違えが見つかりました。どうもすみません。最新版ソースリストはGitHubのGistで公開しています。 ↓ のリンクからどうぞ。(8/15追記: (注意)現状…

簡易テキストエディタ for プチコン v0.12

簡易テキストエディタ for プチコンをV0.12に更新しました。ソースはgist.githubからどうぞ。 簡易テキストエディタ for プチコン V0.12のソースv0.11からの変更点 ・他プログラムから呼び出されている時、TEDITを実行停止すると、呼び出し元プログラムに戻…

タートルグラフィックス for プチコン V0.2

タートルグラフィックス for プチコンをV0.2に更新しました。ソースはgist.githubからどうぞ。 タートルグラフィックス V0.2のソース V0.1からの変更箇所 ・開始時のタイトル(バージョン)表示 ・タートルの表示 ・エラーメッセージの表示 ・MEM$にプログラ…

タートルグラフィックス(V0.1)で描ける図サンプル

タートルグラフィックス V0.1 で描ける図の例 RP 12 FW 20 RT 120 FW 10 RT 60 FW 32.321 RT 150 ER1:2:√3の直角三角形の組み合わせでできてます。 RT 90 RP 3 FW 10 LT 120 FW 20 LT 120 FW 30 LT 120 FW 40 LT 120 ER正三角形を描く時は、長さ1進む→左120…

入門その3 お絵描きツールの基礎をつくってみる

このカテゴリの記事では、プチコンで動くBASICでグラフィックを描いたりしながら、プログラミングそのものに興味をいだいてもらうことを主眼に書いています。文法その他は二の次です。 当ブログは、皆さんのプログラミングライフを応援しています。 前回の続…

タートルグラフィックス for プチコン

簡易的なタートルグラフィックスをプチコンで実現するプログラムを書きました。五芒星も簡単に描けます。 上から2行目の「RP 5 FW 50 RT 144 ER」がこれを書くプログラムです。それ以降は実行過程の表示となります。さらに中央が交差していない星も簡単です…

ミニプログラム 「対戦ゲーム」

昔ポケコンにあった対戦ゲーム(原作不明)を思い出して作ってみた。 一応、1画面プログラムです。 【ゲーム説明】 ・2人で行う対戦ゲームで1Pは左、2Pは右。 ・中央に表示されるゲージを相手の側まで押し込めば勝ち。 ・使うボタンは、1Pが矢印の左、2Pは…

入門その2 星空を描いてみよう

その1ではちょっと思い入れが強く出ましたが、その2からは多少普通のテンションになります...。(方針はあまり変わりません。)このカテゴリの記事では、プチコンで動くBASICでグラフィックを描いたりしながら、プログラミングそのものに興味をいだいても…

入門その1 モアレ模様を描いてみよう

本カテゴリの「プチコン入門」では、僕が二十数年前にパソコンのプログラミングに興味を覚えた時の経験を基に、「BASICでグラフィックを描いてみる」ことを中心に、プログラミングすることそのものを習得することを主眼に書いています。 BASICそのものやプロ…

その0 プチコン入門を書いてみる

6月7日から3DSでプチコンが使えるようになるそうですが、そのためかこのページのアクセスが増えてきたようです。 なんとgoogleで「プチコン」を検索すると、本家ページのすぐ下に…。(2011年6月6日現在) プチコン - Google 検索これまでは私的日記の位置づけ…

BGスクロールのテスト

サンダーフォース風の全方向スクロールシューティングを作ろうと思い立ち、BGを使った背景のスクロールを調べることにした。 しかし、BGのことよりは、自機の回転表示の方が時間がかかったのであった。このサンプル、もちろん60fpsで動くが、VSYNC 1を外すと…