読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

SMILE BASIC 小技(8)

プチコン3号

BGのキャラ定義の一部がキャラクターコードに対応していることと、BGGETを使うと非常に簡単に自作キーボードを作ることができる。

具体的には、

TOUCH OUT STTM, TX, TY
G=BGGET(レイヤー番号,TX,TY,1)

とすると、GにBGのキャラ番号がとれる。
BGの32〜95番には、同一アスキーコードの英数字記号が割り当てられているので、これを使って処理する。

簡易キーボードの例:

前半部分で文字を並べているが、この文字のレイアウトを変えても、判定部分は一切変える必要がない。


実用例としては、この小技を使って、拙作のゲームブックドルアーガの塔アドベンチャーシートで、数値入力用パネルを実装している。
ゲームブック「ドルアーガの塔」アドベンチャーシート for プチコン3号 (β2版)


また、上記の小技を使って簡単なゲームを作ってみた。
OSE! Catch The Gyoku
キー【EBNECE3E】
遊び方:
 「玉」をタッチでつかまえてください。
 ただし、人質になっているキングとクイーンを間違えてタッチしたり、画面外に逃げられると負けになります。