読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

MML勉強中 その1

今日からMMLの勉強をはじめた。

課題曲としてはドラゴンクエストⅡあたりをやってみる。

音階がCDE...なのはわかる。
Oがオクターブ、Tがテンポ、Lで音長指定なのもOK。
(この辺は20数年前に使ったよ)

@で音色指定ね。
エンベロープの指定はなじみはないけど、MMLTESでいろいろいじってるうちに、なんとなくわかった気がする。。。

あと、Qでゲートね。
DTM関係のWEBページをあさって出てきた解説によると、スタッカートの表現などに使うらしい。
Q8が本来の長さで、0〜7を指定すると、それに応じて音の長さが短くなる。
Q7とかでスタッカートっぽくなった。

楽譜があまり読めてないのは、練習するしかない!

今日の課題:

  • ファミコンぽい音を出すには矩形波にする? プリセット音色には矩形波がないが、ユーザー定義波形で作れってことかな...
  • 和音はそれぞれの音ごとにチャンネルにするってことだと思うけど、どっか入力間違いでチャンネルの音がずれたりしそう。ずれにくくする工夫とか、ずれても自動的に同期可能な入力方法とかあるのかな? ま、普通に考えると小節ごとにDATA文を区切るってことだけど、それだとすごく縦に長くなりそうな気がする。