読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

プチコン3号 SDカードについて

プチコン3号

ついに本日11月19日、プチコン3号が発売されました。


プチコン3号の通信について」で書いた、パソコン⇔3DSのやりとりにについて、もしかしてSDカードのファイルをそのまま読める可能性、については無理なようだと判明。

ただし分かったことも。
プチコン3号上で1つファイルを作ると、実際にSDカード上にも1つファイルができる。
プチコン3号上でファイルを削除すると、当該のファイルはSDカードからも削除される。
ということで、SDカード上のファイルと、プチコン3号上のファイルは1対1対応している模様。

したがって可能性としては、暗号を解読できれば、直接SDカードへの読み書きも可能と考えられる。(非常にハードルは高いが)
1行のプログラムファイルを保存しても、最低17KB程度のファイルが作られるようなので、メタデータ込みで暗号化している模様。
おそらくSHA-1とかそれ以降の暗号を使っているとすると解析は困難だが。。。