プチコンで遊ぼう! (はてなブログ版)

任天堂3DSのプチコンで遊ぼう! [twitter:@eida_s]

はてなダイアリーから移行しました。 はてなダイアリーのURLを開いても自動的にこちらにリダイレクトされますのでご了承ください。

140文字プログラム集(3)

Twitterアカウント(@eida_s)上でつぶやいた、140文字以内でできているプログラムのまとめ(3)です。

■140文字プログラムNo.7 140ペイント (2011.12.06)

GPAGE 1:PNLTYPE"OFF↓
@B↓
P=T:V=X:W=Y:T=TCHST:X=TCHX:Y=TCHY↓
IF P*T THEN GLINE V,W,X,Y,6↓
IF T*BUTTON()THEN GPAINT X,Y,2↓
GOTO@B
(122文字)

【遊び方】
超簡易ペイントプログラムです。ボタンを押さずにタッチで線を引き、何かのボタンを押しながらタッチで塗りつぶしです。セーブは自分でしてね...。Let's Enjoy!

【プログラムの解説】
塗りつぶし機能付のペイントプログラムを140文字以内で作ってみました。
やってることはなんの変哲もないことですが、こんな短いプログラムでペイントができちゃうプチコンってすごい!

■140文字プログラムNo.7' 140ペイント改 (2011.12.06)

GPAGE 1:PNLTYPE"OFF↓
@B↓
B=BUTTON()P=T:V=X:W=Y:T=TCHST:X=TCHX:Y=TCHY↓
IF P*T THEN GLINE V,W,X,Y,15↓
IF T*B THEN GPAINT X,Y,B↓
GOTO@B
(127文字)

【遊び方】
140ペイントの改造版。同時押しボタンを変えるといろんな色で塗れる。L,R,startボタンは押しちゃダメ。

【プログラムの解説】
No.7完成直後、ボタンで255までを押せばいろんな色が出せるな、と思いつき、すぐ改造。
ただし、チェックしてないため、256以上になるとエラーに。
なので、「L,R,startボタンは押しちゃダメ」と注意書き。


■140文字プログラムNo.8 140ベーダ (2012.01.31)

S=-1↓
@N↓
S=S+1A=RND(26)+65FOR I=1TO 9GCLS↓
GPUTCHR 50,0,"BGF0",A,0,I↓
VSYNC 18-SQR(S)ON INKEY$()!=CHR$(A)GOTO@N↓
I=I+I-1NEXT:?S
(123文字)

【遊び方】迫り来る奴らをキーボードで同じキーを押して撃退せよ!
いわいるデジタルベーダー。
やられると得点が表示されます。皆の健闘を祈る!

【プログラムの解説】
むりやり三次元ぽくならないかなぁ〜、とか思いながら作ったのが本作です。
文字がでかくなりながら迫ってくるところはなかなか迫力があると思います。
また、だんだん難易度が上がっていく演出も、この長さのリストにしてはよくできている方ではないかな。
INKEY$()はVSYNC中であろうがなんだろうがバッファにたまってくれるのでなかなか便利。


■140文字プログラムNo.9 140ランチャ (2012.02.15)

V=0L=LEN(MEM$)/8↓
@O↓
F$=MID$(MEM$,V*8,8)CLS?F$↓
B=BUTTON()V=V-(B==1)*(V>0)+(B>1)*(V0)+(B>1)*(V